苗・なえ・・・畑で忙しい季節。


すくすくと苗が育っています。

 

きゅうり

120428_172839

 

とまと

120428_172807

 
すいか

120428_172825

 
まくわうり

120428_172839

 
なす

120428_172903

 
ジャンボにんにくもすくすく育ってます。あと2~3週間すれば収穫かな。

120428_173016

 

今はにんにくの芽を美味しく頂いています。

煮たり焼いたり、最高なのだこれは。

DVC00359

 
これは、らっきょう。

120428_173038

 
世界のスペシャルティ・コーヒーが飲める八丈島のカフェ

farmer’s cafe 里芋とがらぱごす

営業時間 11時~21時30分
(14時以降もお食事できます。ご入店・ラストオーダーは20時30分まで)

定休:木曜日

レモンの花

 

自家製パウンドケーキで使っている我が家のレモンの木の花が咲きました。
DVC00357

ずーっとつぼみのままでしたが
DVC00332s

ここ数日の暖かさで一気に花開きました。

 

しかし今日は蒸し暑い・・・

いよいよアイスコーヒーの季節、到来という感じです


DVC00361

 
世界のスペシャルティ・コーヒーが飲める八丈島のカフェ

farmer’s cafe 里芋とがらぱごす

営業時間 11時~21時30分
(14時以降もお食事できます。ご入店・ラストオーダーは20時30分まで)

定休:木曜日

世界一長いポテトチップス・・・?

 
バルト三国の国、ラトビアから

世界一長い(?)ポテトチップスが入荷しました。
DVC00340
こーんな感じ(笑)
DVC00339

チーズ味
塩味
サワークリーム&オニオン
チリ&パプリカ

4種類の味が楽しめます。

 

フルーツの自然な甘み「無糖」のシリアルも入荷。

DVC00341

 
どこか懐かしい、落花生のお菓子。
DVC00342
これ、超ウマイです。コーヒーのお供にもイケますよ(私感。)

ぎっくり・・・?!

 

先週は天気の良い日が続きました。
DVC00318

我が家のジャガイモたちもすくすく育ってます。

DVC00316

 

里芋の植え付けをしました。
DVC00317

じゃがいもの間にこんな感じで埋めていきます。

DVC00319

 

鍬をふるって・・・後日ぎっくり・・・・?!

でも、少しづつ回復しています
ところで・・・

お菓子の新メニューです。

DVC00322
ウチでとれたレモンでつくったパウンドケーキ

DVC00324

 

不定期メニューですが、スペシャルティ・コーヒーのお供にどうぞご利用ください

【新豆入荷】ケニア・ドーマンと・・・

 

新豆入荷しました

ルワンダが完売しましたので、アフリカのお豆を新しく仕入れました。

ケニア・ドーマン

DVC00311

ルワンダはオレンジ系風味でしたが、ケニアはブラックチェリーを思わせる複雑な風味、チョコレートのようなコクが特徴です。

 

カップ・オブ・エクセレンスもごくごく少量ですが、入荷しました。

エルサルバドル・エル・アウスル ’10

DVC00312

これはかなり私の好み

柑橘系・プラム系のやさしい甘みとフレーバーが特徴です。

・・・が、数100グラムしか入荷しなかったので、お豆お買い求めの場合
お一人様50グラムでお願いします。
少なくてごめんなさい。。

 

さて・・・

明日から3日間

コーヒー豆10%OFF

ですよ~

 

是非ぜひご利用くださいね

コーヒーも良いけど、紅茶もね。

心齋窯さんに立ち寄った際、鹿児島地元の紅茶をいただきました。
夢ふうき セレブレーション

DVC00303
枕崎で生まれた「べにふうき」という品種の紅茶で、有機無農薬の茶葉だそうです。
英国の「The great Taste awards」で、金賞を受賞したのだとか
家族だけで紅茶栽培なのでとても希少で、現地鹿児島でもなかなか手に入れられないもののようですeye
アツアツのお湯で淹れて・・・

DVC00304
「自分用に」買って来た、カップ&ソーサーで、いただきました

DVC00305

“オトナなマシュマロ”ほかいろいろ入荷

 
フランス菓子 レ・ドゥーさんの焼き菓子、入荷しました。

人気のマカロン・キャラメルのほか、「マカロン・ココ」(バニラ&ココナッツ)が初入荷です。

DVC00306

フランス語で「ギモーブ」=マシュマロ

かわゆくて、ちょっとオトナなテイストのマシュマロも入荷

DVC00307

 

欠品していたマカデミアナッツがようやく入荷しました

そして、ドライフルーツとナッツのミックスタイプ初入荷です
DVC00300

素朴な甘さのダルボのジャム、「チロリアンブルーベリー」も。

DVC00302

 

ハバネロのから~~~いチップスも入荷しました。。。怖いのでちょっとだけ仕入れました

 
どうぞご利用ください