じゃがいも

2011021602

今日は天気がいいのでじゃがいも植え日和?

2011021601

芽を見ながら何等分かに切って

2011021603

腐らないように灰をつけてから植えます。
わたしは灰をつけるお手伝い~☆
植えたパパ達は大変だったかな?

お疲れ様でした~!

2011021604

ショータとユタカも遊びながらも、いい子にしててくれてありがとう♪

2011021605

じゃがいも

2011011501

雨が降り出す前の午前中。
じゃがいも収穫^^

2011011502

じゃがいもが美味しそうなので、夕ご飯はチーズフォンデュに^^
ホットプレートで^^

明日は、コロッケに決まりだぁ!

2011011503

この、冬限定のほろよいの「冬みかん」、すっごく美味しい~~♪

ストレチア

2010122316

2010122317

2010122318

今年のストレチアの出荷も今日出しがピークで、ほとんどおしまい。
ストレチアと一緒の船で上京します。

船で上京なので、だらだらとおにぎり作ったり唐揚げ作ったり、蒸しパン作ってみたりしてたら
もうこんな時間~☆
スーツケースにお菓子やトランプ詰めたり、遠足気分♪
船だと、10時間ちょっとかかります。

島外で年越しなんて、何年ぶりだろう?
・・・追記
船、欠航しました~(ー_ー)!!

ストレチアは飛行機で。・・・わたしたちは・・・どうするかな?

収穫

2010061905

初なりのカボチャ。

2010061906

ユイ、パパとジィジと畑に行くのが大好き♪

2010061907

今日も一緒にいんげん収穫してきました~^^
お疲れ様。

2010061910

ユイもミウもママが編んだので早速結ってま~す^^

2010061911

ショータ、びしょぬれ^^;
リュータと二人全身お着替え(>_<)
しかも、今日2度目。

天気が悪いから洗濯物ふやすなーー(@_@)

ミラクルフルーツ

2010060806

ミラクルフルーツの苗、購入!
すっぱいものが甘くなる不思議な果実だそう!(^^)

ミラクルフルーツに含まれるアミノ酸成分、ミラクリンが舌の上ですっぱい成分とくっつく事で甘みとして脳に信号を送るため、本当の味はすっぱいのに甘く感じるらしいです。酸味以外の味に変化はないそう。

実が生るのが楽しみです♪

2010060804

パパイヤ、大きくなってきました。

2010060805

そろそろ食べごろ???