温泉から

やすらぎの湯でのんびりマッサージ機に乗っかってます。
お湯に浸かっていた時に外を見たら飛び魚漁の船が網をやっていました。
あーもうこんな時期になったんだなーとシミジミ
今日は、今回購入したタブレットのテストを兼ねての投稿です。

先導車

この間八丈島でパブリックロードレースと言うマラソン大会がありました。
もう一週間以上も経ちますが、なかなかアップする事が出来ていないので
情報的には遅いですが
まあ そこは・・・・・
そこで私くし走りました。
10kコース
先頭をキープしました5kまで(笑)

ちょっとドキドキしちゃいましたよ。

iwa2012-0108

ちょっとバイクが可哀そうだという意見がありましたが
まあそこも
今年は痩せます。

寒きゃ

おー毎日雨が降ったりやんだりだらー
風も吹いて吹いてバイクにも乗れんなっきゃよ。

港には誰もいなくてガランとして寂しさバリバリ
iwa2012-0106-00

まあ皆家で鰹・カジキの支度に追われているか
昨日の成人式で飲みすぎたかだな

明けましておめでとうございます。

おはようございます。

2012年となりました。

本年もよろしくお願いします。

今年は頑張って更新します。

で 話は去年の年末ですが
末吉で仕事していました。
そこで、見慣れない鳥を発見
ビジターセンターの高須君に即効連絡して
も・もしかして「海燕」の仲間?????
写メで送ると高須君も即効現地確認
で こいつです。

iwa2012-0102-00

まあ可愛い事
あまり人を恐れないのでかなりの至近距離からの撮影が可能でした。
岸壁にいる蟹を捕まえては食べていたのでそっちに夢中だったかもしれませんけれどね。
八丈島には、2003年に確認されて以降は確認されていなかったらしいです。
そうそう名前は「ケイマフリ」宮崎と言う事です。【笑い】
かっこの後の宮崎は今回の第1発見者と言う事でですが

まだ居るかもしれないので、脅かさないように見に行ってやって下さい。

今年も後10日か

ずっと吹き続けていた風が少し収まってきました。
バイクで走って回っている私ですが、風との戦いの中今日は裾の広がったズボンを履いてしまったら太もも辺りまで風が襲いかかってきます。これには私の脂肪も歯が立たない状態
暖かズボンを履かないとだとシミジミ

あまりの強風の為止まっていた風車も今日はちょうどいい感じに回ってくれてました。

iwa1221-00-p0

明日からまた風も強くなりそうだしクリスマス寒波も来るという事なので風をもらわないようにしなければだな

風がビュービュー
あだんしたんだろー毎日吹いて吹いてよ~~~~
寒くてたまりんなっきゃ
バイクで走っていると手が冷えての~~~
今さっきは、霰交じりの大雨

PC203775

今年の岩海苔はどうかな~~~~

お久しぶりです。

私のパソコンどうやらmovableに対応していないようなので
別のパソコンからの投稿になります。
と言い訳をかまして、これからはもう少し頻繁に投稿できるよう努力しまーーーーす。

今南原にて、自然エネルギーを使ったグリークリスマスイルミネーションを点灯しています。南原にある小さい風車で起こした電力を使って明りを灯しco2を削減しようと言う経済産業省のイベントに参加し点灯しています。
夕方から1時間ぐらいと長くて5時間ぐらいの点灯ですがよかったら見に来て下さい。
また天候が悪い場合は、点けてないのでよろしくお願いします。

PC113738

夕陽と一緒に見れるいい場所なんですが寒くてね。

台風

朝から海なりが家まで聞こえてきていた。

うねりがかなり大きくなって港に押し寄せている。
八丈島の八重根漁港は、西側に面していて
台風のうねりを一番早くキャッチしてしまう地形となっている。

そして、ちょうど一番奥になっているので波の力がまとまりやすくもなっている。
taifu23-07-19-00jpg

taifu23-07-19-01jpg

taifu23-07-19-02jpg

本来なら越すことなんか考えられないぐらいの高さ軽々超えてきています。

taifu23-07-19-03jpg

さすがに港の中と外はかなり違いがありますが
昔は、港が良くなくてひどいものでした。

でも今回漁港の冷蔵庫がやられてしまいそうです。

港の中も良く見てみるとまるで津波の時のように通路では満ち引きが見る事が出来ます。

かなりはまって追いかけまわしていた時期から数年たち
このところは、あまり追いかけていなかった。
まあ追いかけずとも、大体居場所はは枠してきたので
たまにチェックしに行く程度

朝方時間があったので見に行くと
タイミング良く止まっていたので
あわててカメラのシャッターを押したのだが
まだちょっと暗かったか

fukurou03

そろそろ雛も生まれるころだが
もう生まれているかな

忙しい季節だろう頑張れ梟
今年は餌は多いぞ