奥山武宰士選手 調印式&後援会発足

2010年1月10日、八丈島、初めてのJリーガー 奥山武宰士選手のプロ契約調印式、後援会の発足式がシーパークリゾートで行われました。
ロードレースに参加したあと、痛い足を引きずりながら、参加してきました。
すばらしい会でした。

本人に初めて会いましたが、とても感じのよい好青年でした。

スカパーのJリーグセットに加入しないとかなぁ~~~

RIMG0080

契約書にサインする武宰士選手

201001101

アルビレックス新潟強化育成部 鈴木部長、武宰士選手、武宰士選手のお父さん清満さん

RIMG0086

当日のみ、ホテルで飲むことができた、特製焼酎。

ワールドカップ開幕

今日からついに、ワールドカップが始まります。
98フランスW杯には現地まで行き、日本vsクロアチア、
ドイツvsユーゴスラビアを観て、
02日韓W杯では埼玉スタジアムでイングランドvsスウェーデン
カメルーンvsサウジアラビアを観戦しましたが、
今回はおとなしく、テレビの前で応援したいと思います。

本当の日本の実力がためされるW杯だと言われています。

初戦のオーストラリア戦は決勝戦です。
負けたら、勝ち抜ける可能性はグッと低くなります。
最悪でも引き分けないといけません。

頑張れ、サムライブルー。

サッカー日本代表

CIMG2418

先週の南海タイムスによると、
八丈島出身の奥山武宰士 君が サッカーU-15 の
日本代表の20人に招集されたそうです。

現在は柏レイソルジュニアユースに所属。

将来、フル代表になって、Wカップに出場するようなことに
なれば、凄いこと。

今後の活躍が楽しみです。

初ゴール

中田英寿プレミア初ゴール。
稲本の所属するウエストブロムウィッチ戦で
後半36分自らが倒されて得たFKを見事に決めました。
久々に夜中に絶叫してしまいました。なんでも約1年半ぶりのゴールとのこと。
その他にも気の利いたパスをどんどん出していました。
試合終了後アラダイス監督も来年1月の移籍市場で
完全移籍させたいと話していたそうです。ドイツW杯に向けて、
日本の王様が完全に復調してきました。
中田のおかげで、今週は気持ち良いスタートがきれました。

台風17号とカッティングエッジ

八丈は台風一過で天気がよいです。
台風の被害が、やはりありますね。
瞬間最大風速で50m以上吹けばしょうがないですが・・・
小学校の屋根が飛ばされたり、民家の軒裏がはがれたりと・・・。
幸い当社の施工物件は被害はなかったようですが、
今日は台風の対応に追われています。

でも、本題はサッカーで 中田英寿がプレミアリーグ ボルトンで初先発でフル出場しました。スカパーでみましたが、全盛期の中田でしたね。人に強 く、ボディバランスも良く、守備も粘り強く、混戦のなかでよくボールをキープして、キラーパスを出していました。あんな中田のプレーを見るのは何年ぶりで しょうか。中田自身も楽しそうにプレーしてました。

アラダイス監督も「中田はカッティングエッジ」だと絶賛しています。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050926-0008.html

中田が活躍している記事をみると本当にワクワクしてしまう僕でした。

日本vsホンジュラス

9/7 日本vsホンジュラス戦 宮城スタジアム
日本5-4で勝ちましたが、大味な試合でした。
でも中田と中村はやはり光っていましたね。ミスもあったけど。
中田の縦パスがかなり効いていました。股抜きパスもありましたね。
中田がボランチの位置に下がり、中村と縦の関係をつくってから
だいぶテンポが良くなりました。やはりボランチには中田か小野が
入らないと攻撃の起点にならない。稲本ではちょっと苦しい。
テニス仲間のTさんが宮城で見ていたはず。元気でしょうか?
点数がたくさんはいって良かったですね~。

日本vsイラン 結果

日本 イランに勝ちましたね。加地と大黒の得点で2ー1の勝利。予選1位で通過。
ホームで勝って良かった。
でも試合内容はイマイチか?大黒は動き出しが良く、
ボールも最後まで追っていて気迫を感じましたが、他の選手は?。
イランの選手もそれほど気合が入っているようには見えず。
及第点はあげられません。後はドイツまでの約10カ月 どのように強化するか。

日本サッカー協会がしっかりとした準備をして、後、中田が言っていたように個々が
それぞれクラブに戻ってレベルアップすることが必要です。

9月のホンジュラス戦には欧州組が参戦。
これからはひとつ、ひとつの親善試合が大事になってきます。

日本vsイラン

cimg1679

杯アジア最終予選の最後の戦い 日本vsイラン の観戦に日産スタジアム(横浜国際競技場)に来ています。テニス仲間のTさんがチケットを手にいれてくれました。メインスタンドの全体がみわたせる良い席です。
今日のこの試合、もし日本がW杯出場を決めていなかったら、大変な試合でした。決まっているので安心してみれますが・・・。とは言っても、イランにはアウェイで負けているので、ホームで必ず勝ってアジアNo.1としてドイツに乗り込んでほしい。

ジーコ監督、スポーツ新聞でこんなことを言ってました。

「私の人生に2位通過はない ゆえにイラン戦は消化試合ではない」

モチベーションが上がって来たーーーー。

頑張れ小笠原、中沢、玉田、大黒 東アジア選手権の雪辱だ。