レイ作り

今度の日曜日 4/11(日)、13:00~16:00。

【八形山】の『フリージアまつり』が開催された畑で、

捨ててしまわれる《フリージアの花》を使って、《レイ作り》を行います。

島民の皆様を始め、当日観光で【八丈島】に滞在されている方は、

是非、【フリージア畑】にお集まり下さい。

楽しい時間を、皆さんと過ごしたいと思います。待ってま~す!!

DSC00798-0408-1

ものしり検定

今年もやります ものしり検定。

第4回目となるものしり検定が 下記の日程で行われます。

日時 3月7日 10時受付開始。10時半検定開始
場所 大賀郷公民館

ことしは、参加者全員に島内協賛店の商品券をプレゼント!!
また、最高得点者には、《ニンテンドーDS》や《アップル・iPod-nano》などの賞品を用意しています。

詳しくはこちらのブログで→八丈島ものしり検定

皆さんの参加をお待ちしています。

全線開通式典

20060513113908

20060513125629

ちょっと、古い話題ですが、
5/13(土)は八丈都市計画道路3・4・1号線の
全線開通式典でした。

都議会議員の川島忠一氏や衆議院議員の石原宏高氏など
が参列して、盛大に行われました。

1979年に都市計画が決定して、27年間の歳月を経て
やっと全線開通になったそうです。

あまり実感がわかないのですが、かなり大変なことのようでした。

これで底土・空港・八重根線がひとつにつながったと言うことです。

海上では大きなテントが張られ、子供達のためのイベントも
あり、また現在と昔を比べる写真も展示されていました。

ハードはだんだんと整備されますが、
ソフトが・・・

なにはともあれ、この都市計画道路に携わった多数の方々、
お疲れ様でした。

藤まつり

CIMG2454

4/15 奥山日出和さん宅にて、
毎年恒例の藤まつりに呼ばれて行ってきました。

ちなみに、このblogで検索すると
去年は4/21に呼ばれていました。

こういうところもblogの便利なところです。

写真がフラッシュの反射であまり、うまく撮れてないですね。

ごちそうさまでした。

第16回 産業祭

CIMG2287

漁協制作の氷柱

CIMG2288

樫立踊り保存会による樫立踊り

CIMG2289

第16回産業祭の1日目が好天のなか、無事終了しました。

今年はプラス10000のおかげか、だいぶ人出は多かったようです。

明日も好天だとよいのですが、予報はあまりよくありませんね。

夜の内に雨が降って、はやく天気が回復してくれるとよいのですが・・・

産業祭準備

CIMG2282

今週の週末、18日、19日は八丈島産業祭が
コミュニティセンターで行われます。

今日の午前中はその準備でした。

当日は試食コーナーもありますし、太鼓のステージもあります。

18日は黄八丈を現代風に着ためならべも!!

毎年、かならず、雨が降りますが、

好天だといいですね~~。

第16回八丈島産業祭

CIMG2270

3月18、19日で第16回八丈島産業祭が
八丈町コミュニティセンターで行われます。

そのポスターができあがりました。

今年のポスターはなかなか良いですね!!

プラス10000のほうは、昨日は月曜日にもかかわらず、
なんと993人の搭乗者数でした。

二日続けて、こんなに搭乗者が多いのは初めてでしょうか?

パブリックロードレース

DSC_1189

昨日 1/9 恒例のパブリックロードレースが開催されました。
かくいう私もこう見えて、一昨年は10K、去年はハーフを
走りましたが、今年は練習不足で走らず、応援に徹しました。

写真はハーフコースを走りきり、ゴールする気象の
金城さんです。

金城さん完走おめでとうございます。

来年は僕も走ろうと思います。