《晴れたり、曇ったり》・・・

2017.5.18

朝のうちは、ご覧のように少し《雲》は多かったのですが、次第に《青空》も出てきました。

昨日は、20℃を超えなかった気温も21.3℃まだ上がり、過ごしやすい1日でした。

西側の海は、が続いていますが相変わらずは早いようです。

それから、ここのところ『鳥山』が目立ちそこに『なぶら』だ出来ているところがあります。

『鳥山』=海鳥が集まっているところ。 『なぶら』=水面に、小魚たちが集まっているところ。

小魚たちが、”カツオ”等に追いかけられて水面近くに集まり、

それを”海鳥”たちが狙っていろ様子です。

《風》が変わり・・・

2017.5.17

昨日までの、《南西よりの風》《北東よりの風》に変わり、少し肌寒い1日になりました。

《雲》が多くて、《太陽》の日差しがない分ヒンヤリしていました。

《風》が、北東に変わったので西側の海はも無く穏やかになっています。

【ナズマド】も、問題なく潜れて入れみたいですね。ただ、の早い時間はあるようです。

明日は、もう少し天気は良くなるようです。

そう言えば・・・

2017.5.16

先週の土曜日、【八丈島】は大荒れの天気でしたが、【沖縄・奄美地方】

『梅雨入り』したんですね。 例年より、少し遅い『梅雨入り』だそうです。

今日の【八丈島】は、昨日より《雲》は多いもののそこそこの天気でした。

【八丈島】は、【関東地方】同じくくりになっているので、6月の8日前後『梅雨入り』です。

ただ、『梅雨入り』しても年によって降る《雨》の量には違いがあるので、

さて今年はどんな『梅雨』になるか・・・ 《雨》が少ないことを祈りましょう。

週末の天気が、嘘のように・・・

2017.5.15

《快晴》の空が広がっています。

穏やかな《南風》が吹き、海も凪て最高気温も23.8℃まで上がりました。

最高の『ダイビング日和』の1日となりました。 2日、ずれていれば・・・

見て見て、《青い空》穏やかな海、少し潮は早い様だけど・・・ 今日は、陸の仕事です。

こんな日は、のんびり『ダイビング』して潜った後は海辺で日光浴なんかして、

夕方は”夕日”でも見ながらまったりしたら最高なのに!!!

6月10日は、こんな海に潜りましょう。 ゲストのお二人、待ってますよ~っ!!

結局のところ・・・

2017.5.14

昨日は、飛行機が全便欠航となり『ダイビング』のゲストが到着出来ずに、

《雨》も酷かったので何もできずに1日が終了してしまいました。

今日は、《雨》は降らなかったものの、ご覧のようにドンヨリした《雲》が垂れ込め、

海もうねりが残ったままになっています。

結局のところ、ゲストがいらしても満足のいく『ダイビング』は出来なかったかも・・・。

今日も、時間が出来たので天気は良ければ、庭の草刈りでもと思っていたのですが・・・

草刈りは、来週かな?

まさかの、欠航!!!

2017.5.13

数日前から、この週末に『ダイビング』の予約が入っているとお話いていたのですが、

昨日からの天気予報では、《低気圧》が発達して《南西の風》と《雨》

強まる予報になっていました。 まあ、それでも1便の飛行機は飛んできて

何とかなるかと思って、”海見(海況判断)”に出掛けようとしていると電話が・・・

ゲストからの電話です。 「1便、欠航になったよ。」と・・・ えっ?

「この後の便で行くか、検討します。」  慌てて、飛行機の運行状況を見てみると、

既に全便欠航が決定していました。

折り返し、ゲストに連絡を取り日程を延ばすことになりました。

何か、納得がいかなかったので”海見”に出かけたのですが、写真でご覧の通り・・・

海の穏やかだし、【八丈小島】も見えてるよ・・・。 飛行機、何で来ないんだよ。

ところがこの後、《雨》・《風》が猛烈に強まり大時化の状態になりました。

『ダイビング』どころか、車から一歩でも出た瞬間に《ずぶ濡れ》になるような状態で、

お昼ご飯も食べにいけないような状態になってしまいました。

今日は、来れなくて正解だったかもしれませんね。

(7:30頃の、海の様子です。 この時点では・・・・・。)

『遠足』の弁当作り

2017.5.12

今日は、次男の『遠足』です。 少し早起きをして、《卵焼き》とリクエストの《お肉》を焼いて、

ご飯の上に重ねて乗っけました。 《トマト》は、半分に切っただけで

《キンピラ》《わさびキュウリ》は、作り置きして貰っていた物を入れました。

天気も良くて、海岸に行って”磯物”をゲットして《味噌汁》を作る予定だそうです。

出発前に、記念写真を撮ったのですが、この時点で〔持ち物リスト〕にあった”帽子”

忘れていました。 昨日、あんなに念入りに準備をしたのに・・・

この後、”帽子”を被らせ出発したのですが、家に入って棚の上を見るとビニール袋が・・・

大事な”おやつ”と、”磯物”を取るときの”軍手”《味噌汁》を飲む時の”お椀”・・・

オイ、オイ、オイ・・・    慌てて車で追いかけて、慌しい朝の時間が終了しました。

西側の海が・・・

2017.5.11

天気は回復してきて、《青空》も出ていますが《西風》が強まり時化の状態になっています。

但し、午後にはこの《風》も弱まり、海も落ち着いてくるようです。

水温も22℃をキープしているようなので、週末の『ダイビング』は暖かい海で潜れそうです。

後は、陸上の天気が気になるところですが・・・

どんより、《曇り空》

2017.5.10

《南西よりの風》が吹いていて、空は《雲》に覆われています。

《南西よりの風》に運ばれて、【八丈小島】には《雲》が掛かっていて頂上が見えていません。

この天気は今日までで、明日は回復して来て良い天気になるようです。

うねりもあるので、『ダイビング』も西側では微妙な感じです。

 

《風》が変わり・・・

2017.5.9

天気は今一ですが、海は穏やかになりました。 『黒潮』も、【八丈島】にバッチリ当たり

22℃台をキープしているようです。 今週末には、『ダイビング』のゲストがやって来るのですが、

水温が上がって本当に良かったです。生憎、週末の土曜にはあまり天気は良くなさそうですが、

水温が上がったのは本当にラッキーでした。

このまま週末を向かえ、ストレスの無い『ダイビング』を行いたいです。