いよいよ、《台風5号》のうねり。

2017.7.31

今日も、《青空》が広がっています。でも、いよいよ《台風5号》が動きを

開始始めました。《夏の高気圧》に邪魔されて、停滞していた《台風》からの

うねりが到達して、西側の海岸線にはうねりで出来た《白い泡》が漂っています。

ただし、沖合の海は静かそうに見えています。安心は出来ない状態です

【夏の八丈島】の景色。

2017.7.30

今日は、千葉県からいらしたゲスト『トレッキング』に行ってきました。

ツアーの途中で、【大阪トンネルの展望台】に寄ったときに写したものです。

《青空》に、ポツンポツンと《白い雲》が浮かんでいます。

その《雲》が、【八丈小島】の頂上付近を覆っていて、【八丈富士】の中腹には《雲》

影が見えています。海は、ているように見えますが、眼下の【横間海岸】には

《台風5号》からのうねりが白く打ち寄せています。

上空の大きな《雲》の影も【横間海岸】に迫っています。

【八丈島】“夏らしい景色”が広がっています。

3代目・・・

2017.7.29

“一輪車(猫車)”の、タイヤです。

この“一輪車”は、我が家の庭の“草刈り”をした後、刈り取った《草》を積んで

運んで捨てるために数年前に買ったものです。

年に、数回しか使わないのですが、これが無いと《草》を運ぶのが意外と大変です。

とても、重宝しているのですが、使わないときは庭に置きっ放しなので

車輪の周りが錆びてしまい、タイヤが動かなくなってしまいます。

今日、新品を買ってきて交換しました。今回が、3代目です。 大事に使うからね。

一見、穏やかそうに見えますが・・・

2017.7.28

今朝は、いつもの場所とは違って【南原千畳敷】寄りの場所から撮影です。

少し《雲》はありますが、《青空》が広がっています。

例年より、少し水温が低くて【八丈小島】の周りは、空気が冷やされているのか

霞んで見えて頂上付近は《雲》の覆われています。

この場所では、あまり感じられませんが、時折《台風5号》からのうねり

打ち寄せていています。明日以降、さらにうねりは大きくなりそうです。

『客船・にっぽん丸』来島。

2017.7.27

本日は、『客船・にっぽん丸』【八丈島】にやって来ました。

今日は、その船に乗船してきたゲストと『トレッキング』に出かけてきました。

【八丈富士】・【南原千畳敷】・【八丈植物公園】・【大滝】・【裏見ヶ滝】・

【足湯・きらめき】等、いろいろ回ってきました。

最後は【民芸・あき】“お土産”も買ってきました。

夕方近くまで、【八丈島】を満喫して頂きました。

毎回思うのですが、いつかこんな船に乗ってのんびり旅をしたいものですね

景色が、青に染まっています。

2017.7.26

朝から、良い天気の【八丈島】です。

空は青く、海も穏やかで“八丈ブルー”です。景色全体が、青に染まっています。

ところが、東側の海は《台風5号》からのうねりが入っていてNGです。

しかも、島周りの水温は低いところでは15℃代と、夏とは思えない水温になっています。

海水浴で、水着だけで海に入るのはやや厳しい水温となっています。

ギラギラの《太陽》

2017.7.25

夕刻、4時頃の西側の海です。

《青空》が広がり、《太陽》の光が水面をキラキラ照らしています。

カメラの前に、“偏光のサングラス”を掛けてしゃを撮った見ました。

《太陽》から、光の矢が四方八方に飛びだした感じ分かるかな?

海は穏やかですが、潮は少し速そうです。

東側の海は、《台風5号》からのうねりが入り出し、海は厳しい状態になっています。

《朝焼け》、良い目覚めを・・・

2017.7.24

昨日の夜は、遅くまで起きていたようで、今朝はまだ起きてきていません。

『地区キャンプ』の2日目、結局、テントに宿泊したのは男女5名ほどで、

他の子達は帰ってしまったようです。

《朝焼け》の朝、眠い目を擦りながら子供達が起き出してきました。

父兄のお母さんが用意してくれた、ロールパン“サンドイッチ”や昨日の残りの

ウインナーをパンに挟んで“ホットドッグ”を作って食べました。

朝食の後は、テントの片付け【石小屋】の掃除をして『地区キャンプ』は終了です。

準備をして頂いた《地区長さん》料理のお手伝い・持ち込みのお料理をして頂いた

父兄の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

無事に楽しい『地区キャンプ』が終了して、子供達も大満足だったと思います。

『地区キャンプ』の日。

2017.7.23

今日は、次男の小学校の『地区キャンプ』の日でした。

お昼ご飯を食べてから集合して、【八重根の検潮所】で海水浴です。

次男は、先月までは2m程の高さから《飛び込み》が出来なかったのですが、

この1週間ほどで2mをクリアーして、今日はみんなの声援を受けて

6m程の高さの崖から無事にジャンプを成功させました。

見ているこっちもビックリするぐらいの進歩です。

「痛かったけど、すごい楽しかった。」と、興奮気味に報告してくれました。

夕方になって、焼き肉・焼きそば・お刺身・島ずし・焼きトウモロコシ・イカ焼き・

かき氷等、他にも持ち寄りで沢山の料理をみんなでワイワイ言いながら、

楽しく頂きました。食事の後は、子供達は《肝試し》《花火》を楽しみました。

明日の朝は、早く起きられるといいのですが・・・