今日は、『トレッキング』です。

2017.8.11

今日は、昨日『シュノーケリング』

チャレンジして頂いたFさんファミリー

『トレッキング』に参加をして下さいました。

午前中は、霧が凄くて【八丈富士】方面は

視界が悪くて無理なので【三原山】方面に

向かうことにしました。

午前中は、【大滝】に行ってきました。

途中の【沢】で、水を飲んだり記念写真を

撮ったりしました。

【大滝】では、《ヘゴシダ》《タマアジサイ》

“イモリ”等見てきました。

【大滝】の後は、【裏見ヶ滝】にも行きました。

珍しい【滝】の裏側を見られて、NちゃんもSちゃんも喜んでいました。

その後は、【足湯・きらめき】も行きました。

今日も少しお湯が熱かったのですが、何とかNちゃんとSちゃん

足をお湯に浸していました。

その後は、リクエストがあった【八丈島地熱館】に行きました。

《地熱発電》の仕組みやビデオを見て、実験も見てきました。

午前中の最後は、これもリクエストのあった【末吉灯台】も見に行ってきました。

写真を撮ったのですが、残念ながらバックが《青空》では無かったので、

【灯台】が際立ちませんでしたね。

お昼は、最近は込んでいて待ち時間が出るほどの【一休庵】“明日葉うどん”を食べて、

午後は【八丈富士のふれあい牧場】に向かいました。

朝のうちは、完全に《雲》の中だった【八丈富士】でしたが、午後は少しだけ【頂上】

見えるくらいになっていました。遠くの景色は見えませんでしたが、辛うじて市街地や

【八丈島空港】の滑走路辺りは見ることが出来ました。

その後、【ナズマド】に行って《磯の潮だまり》を覗いて小さい“魚”“カニ”

見たりしました。午後もリクエストのあった【大越灯台】【南原千畳敷】にも

行ってきました。【南原千畳敷】でも記念写真を撮ったのですが、

いつもならバックに写るはずの【八丈小島】が海上の《濃霧》のために

全く見えていませんでした。

最後に【民芸・あき】でお土産を買って空港までお送りしました。

3日間、沢山の『ウイングのツアー』に参加をして頂いてありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。お待ちしています。 お疲れ様でした。

全部で、7匹!!

2017,8,10

今日は、神奈川県からいらしたFさん親子が、『シュノーケリング』に挑戦です。

写真には、小学1年生のSちゃんお母さんも一緒に写っていますが、

参加をしてくれたのは小学4年生のNちゃんとお父さんです。

いつもの駐車場が使えないので、今日は記念写真のバックが海ではありませんが、

この後泳ぎと器材の説明をして早速海に向かい泳ぎ出しました。

泳ぎ出すと、砂地で大きなボラ》がお出迎えです。

岩場から“サンゴ”のある辺りまで来ると、《ソラスズメダイ》《キホシスズメダイのyg》

《ヤマブキベラ》《カンムリベラのyg》等見ながら進んでいくと、

大きな《サザナミフグ》を見つけました。捕まえたら、大きく膨らんだのを見て

Nちゃんもお父さんもビックリしていました。少し流れがあったのですが、

一生懸命泳いでいると後方から《ムロアジ》の大群がやって来ました。

それを見送った後、前方に《アオウミガメ》を発見しました。

近づいていくと方向を変えて沖に向かっていきます。ゆっくりと近づくと、左側にも

もう1匹《アオウミガメ》を発見。更に泳いでいくと、“サンゴ”の下や岩陰に

潜んでいる《アオウミガメ》を次々に発見して、全部で7匹《アオウミガメ》

見ることが出来ました。《クマノミ》《オヤビッチャ》を見て、

《アオウミガメ》の余韻を楽しみながら岸に向かって泳ぎ『シュノーケリング』

終了しました。Nちゃんは、岸に戻ると砂浜で待っていたお母さんとSちゃんに、

今見てきた海の中のことを話して上げていました。お疲れ様でした。

今度は、Sちゃんやお母さんも一緒に“ウミガメ”を見に行きましょう。

ファミリーで、【唐滝】へ

2017.8.9

今日は、東京からいらしたNさんファミリー

『トレッキング』に参加をして下さいました。

Nさんご夫婦と、お孫さんで5歳のYちゃん

Yちゃんのお母さんの姉妹です。

リクエストで、【唐滝】に行って来ました。

Yちゃんの歩くペースに合わせて、

皆でゆっくり歩いてきました。

途中、【八丈島】の成り立ちや

いろんな島のことを話しながら

【唐滝】に向かいました。

今日は、水量もそこそこあり、《風》があったので

水飛沫が皆の所まで飛んできて、

涼しくて気持ちが良かったです。

帰りに、【硫黄沼】も眺めてきました。

5歳の女の子が一緒なので、少し無理かなとも

思ったのですが元気に最後まで歩くことが

出来ました。Yちゃん、偉かったです

今度は、海で“お魚”“ウミガメ”

見に行きましょう。お疲れ様でした。

『トレッキング』と『観光』を・・・

2017.8.3

今日は、最終便の飛行機まで『トレッキング』と『観光』を行ってきました。

参加をして頂いたのは東京からいらしたKさんとTさん親子です。

朝まで、《雨》が降っていて日中も怪しい時間帯もあり、途中何度か《雨》

降りましたが何とかツアー』を行うことが出来ました。

(今日は、チビ・アシスタント“我が家の次男”も一緒です。)

初めに、【八丈富士のふれあい牧場】に行ってきました。

今日も、平地に比べて【ふれあい牧場】の辺りは少し涼しかったです。

【展望台】から市街地を眺めて、【八丈富士】の裏側に降りて【南原千畳敷】にも

行ってきました。その後は、【植物公園のビジターセンター】《ビデオ》を見たり、

“光るキノコ”もボックスの中で見てきました。

リクエストもあったので、【八丈島地熱館】にも行ってきました。

実は、Tさん小学校の先生と言うことで、今回は担任の子供達(4年生)

【八丈島】のことを色々調べて教えて上げるための来島でもあるそうです。

《地熱発電の仕組み》を勉強した後、【ポットホール】にも行ってきました。

残念ながら、《雨》が降った後だったので流れる水は多かったのですが、

濁っていてそれ程綺麗ではありませんでした。しかも、足場が悪くて中の方は

散策することが出来ませんでした。【登龍峠】経由で【三根地区】に向かう途中

【ロベの畑】も見学してきました。

お昼ご飯を食べた後は、【裏見ヶ滝】【乙千代ヶ浜】にも行ってきました。

【坂上地区】から降りてくるときに、お母さんのKさんから美味しい“コーヒー”

飲みたいとリクエストがあったので【トリスタン】に行ってみました。

ところが、お休みだったので【ロケカフェ・グリーンポスト】に行ってみたのですが、

車も止められないほど込んでいて・・・ さて、何処にしょうかと考え・・・

この4月にオープンした【HANA・HANA】に行ってみることにしました。

ここは問題なく入店出来て、“コーヒー”を飲むことが出来ました。

ここで、今度はTさんのリクエストで次男に【八丈島】のことを話して貰って、

それをスマホで録画してクラスの皆に紹介することは出来ないかと言うのです。

次男も、ノリノリで海に行って海をバックにインタビューを受けていました。

最後に、【民芸・あき】に行ってお土産を買って空港に向かいました。

夏休みが終わったら、担任の子供達に沢山話をして上げて下さいね。お疲れ様でした。

今度は、“ウミガメ”を見に行きましょう。

2017.8.2

今日は、午後からSさん親子『シュノーケリング』にチャレンジして下さいました。

小学2年生のS君とお父さんです。初めに、説明をして早速海に行ったのですが、

今日は、少し波もあり水も冷たかったので、練習をしたのですが残念ながら

断念することになってしまいました。

次回は、写真のような“ウミガメ”を見に行きましょう。お疲れ様でした。

家族で、『トレッキング』。

2017.8.1

今日は、東京からいらしたTさんファミリー

『トレッキング』にチャレンジです。

午後から、【大滝】に行ってきました。

中学1年生のS君、小学3年生のIちゃん

ご両親です。

平地では、蒸し暑かったのですが、

【三原山】に入っていくとヒンヤリして

涼しかったです。

途中の【沢】で写真を撮ったり、

【大滝】では見つけた“イモリ”を捕まえて、

大興奮でした。

Iちゃんも、平気で手にとっていました。

と言うのも、Tさん家では、“イモリ”1匹

飼っているそうで、エサには“カメ”のエサ

上げているそうです。(凄い!!)

【大滝】の後は、【裏見ヶ滝】【滝】の裏側を通り、【足湯・きらめき】では

【太平洋】を眺めながら、少々熱めのお湯に少しだけ足を浸していました

帰りに、《中田のソフトクリーム》を食べて【大阪トンネルの展望台】でも、

記念写真を撮ってきました。逆光になってしまいましたが、皆さん楽しそうです。

こんどは、一緒に“ウミガメ”を見に行きましょう。お待ちしています。お疲れ様でした。

親子で、『トレッキング』。

2017.7.30

今日は、午前中に千葉県からいらしたり

Hさん親子『トレッキング』

参加をして下さいました。

小学3年生のT君とお父さんです。

朝、【ビユーホテル】にお迎えに行き、

早速【三原山の大滝】に向かいました。

途中の【沢】で記念写真を撮り、

【大滝】では“イモリ”も見られました。

【裏見ヶ滝】では、【滝】の裏側を通り

冷たい滴を受けていました。

その後は、【足湯・きらめき】に行ったのですが、

お湯が熱すぎて、長く足を浸けることが

出来ませんでした。

今度は、海で『シュノーケリング』

“ウミガメ”を見に行きましょう。

お疲れ様でした。

『にっぽん丸』で、来島。

2017.7.27

先週に引き続き、今週も『客船・にっぽん丸』【八丈島】にやって来ました。

本日、『客船・にっぽん丸』に乗って来島されたのは神奈川県からいらした

Sさんご夫婦です。今日は、初めに【八丈富士のふれあい牧場】に行ってきました。

今日も平地では30℃を超える気温ですが、山の上に上がってくると

2~3℃位は気温が低く感じてとても気持ちが良かったです。

【ふれあい牧場の展望台】で、可愛い牛や綺麗な景色を眺めて

【八丈富士】の裏側に降りてきました。【大越の展望台】で海を眺めて、

【南原千畳敷】に向かいました。天気が良くて、海がキラキラして綺麗でした。

その後、【植物公園のビジターセンター】に向かい、【八丈島】《動植物》

【八丈島】を紹介するビデオも見てきました。

お昼は、“島寿司”にしようと【銀八】に行ったのですが、

残念ながら今日は『定休日』だったので、【厨】に変更しました。

食事が済んだら、【三原山の大滝】に向かいました。

今日も、水量が多くてやはり山の中は涼しくて気持ちの良い時間を

過ごすことが出来ました。その後は、【裏見ヶ滝】【足湯・きらめき】を巡り、

最後は【民芸・あき】“お土産”を買って港に戻りました。

来るときは、少し波があって船が揺れたようですが、帰りは揺れないと良いですね。

今度は、海にも入れれば良いですね。お疲れ様でした。

みんなで、『シュノーケリング』。

2017.6.26

今日は、神奈川県からいらしたOさんとNさん姉妹と、

Nさんのお子さん小学6年生のS君小学3年生のHちゃん

『シュノーケリング』にチャレンジして下さいました。

初めに、器材に使い方や泳ぎ方などの説明をして、早速海へ向かいました。

波打ち際で少しだけ練習をして、沖を目指しました。

先日泳いだときよりも、透明度が良くなってきています。

沖に向かうと、《キホシスズメダイ》《ヤマブキベラ》《ソラスズメダイ》や

《カゴカキダイ》《オヤビッチャ》等を見てると、《ハリセンボン》が・・・

そっと近づき捕まえると膨らんだので、皆で間近で見ることが出来ました。

皆さん、初めて見た膨らんだ《ハリセンボン》の姿を見て大興奮でした。

沖で、“ウミガメ”を探したのですが、今日は全然見つかりません。

中盤になって、Hちゃんが水を飲んでしまい咳き込んだので、桟橋方面に戻っていると

桟橋の近くでアオウミガメ”が登場しました。

Hちゃん他の皆さんも、全員間近で“アオウミガメ”を見ることが出来ました。

《ハリセンボン》“アオウミガメ”も見られて、本当に良かったです。

また、遊びに来て下さいね。お疲れ様でした。

釣果は・・・

2017.6.23.①

久し振りに、2組の皆さんが『早朝フィッシング』に参加をして下さいました。

1組目は、右側の東京からいらしたりYさん親子です。小学2年生のK君とお父さんです。

2組目は、左側の神奈川県からいらしたKさん親子です。小学5年生のH君とお父さんです。

早速、【八重根漁港】に行って釣り始めたのですが、

《ムロアジ》の姿が・・・見えません。

朝、ゲストを迎えに行く前に見に来たときには、2組の釣り人が《ムロアジ》

見事に釣り上げていたので、今日は釣れるだろうと思ったいたのに・・・

でも、少ししたら《ムロアジ》が姿を現しました。すると、H君ヒット!!

ところが、一旦上まで釣り上げてのですが、針が外れてしまい海に帰ってしまいました。

その後は、姿は見えていてもなかなかエサに反応しません。

暫く待っていると、Kさん《ムロアジ》がヒットしました。

お父さんは、見事に釣り上げることが出来ました。

その後、さらにKさんにもう1匹《ムロアジ》が掛かり釣り上げました。

しかし、残念ながらH君とお父さんには当たりも無く終了して、

H君にも《ムロアジ》は掛かることはありませんでした。

『釣り上げた魚は、本当に大きかったです。』本日、釣果は2匹だけとなりました。

是非、リベンジにいらして下さいね。お疲れ様でした。