『釣り』と『トレッキング』。

2017.3.11

今日は、東京と千葉からやって来たK・Kコンビのお二人

『フィッシング『トレッキング』に参加をして下さいました。

お二人は、大学生の頃たまたまアルバイト先で3日間だけ

一緒に働き仲良くなり、もう十数年の付き合いになるそうです。

先ずは、飛行機の1便で到着して空港から早速『フィッシング』に出掛けました。

エサを購入して、いつもの【八重根漁港】に行きました。

今日は、まだ誰もいなかったのですが、少しするといきなり《ムロアジ》が現れ

針にヒットしました。 後半は少し当たりが無くなりましたが、

全部で13匹《ムロアジ》を釣り上げることが出来ました。

今日の宿泊は、【八丈ビューホテル】だったのでチェックインの前に

《ムロアジ》を持って行き、夕食の時に調理してもらい食べることにしました。

『釣り』の後は、【南原千畳敷】等にも行きお昼ご飯を【一休庵“明日葉うどん”

食べてきました。 食事の後は、【大滝】に行ってみました。

大きな木が、先日の突風で根元から折れて【大滝】の岩に引っかかっていました。

最後は、【みはらしの湯】に行って【太平洋】を望みながらゆっくり“温泉”

浸かってきました。

今度は、夏の時期に『シュノーケリング』にチャレンジしに来て下さい。

お待ちしています。 お疲れ様でした。

『謹賀新年』

2017.1.1

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、沢山の皆さんに『ウイングのツアー』に参加をして頂き、有り難う御座いました。

今年も、魅力のある【八丈島】を皆さんにご紹介していきたいと思います。

【八丈島】にお越しの際は、是非『ウイングのツアー』に参加をしてみて下さい。

新しい年を迎えます。

2016.12.31

2016年も、いよいよ今日でお終いです。 今年1年、いろんなことがありました。

楽しいこと・悲しいこと・辛いこと・いろんなことがありました。

“太陽”は沈んで行きますが、それでも必ず“陽”はまた登り、新しい朝はやって来ます。

皆さんに、素晴らしい新年が訪れますように・・・

今年1年、『ウイング』を暖かく見守って下さりありがとうございました。

最後に、ラッキーも・・・

今日は、東京からいらしたSさん『トレッキング』のツアーに参加をして下さいました。

昨日は、別のショップで【八丈富士の頂上】【唐滝】に行って来たそうです。

今日は、少々“筋肉痛”があるというので、のんびり『観光』も兼ねて『トレッキング』

やることにしました。 始めに、【八丈富士のふれあい牧場】に行きました。

昨日は、【頂上】まで行ったそうですが、【ふれあい牧場】には行かなかったそうで

“牛達”を見に行ってきました。 丁度、係りの人が“牛達”に餌を上げていて、

餌を頂いたので手渡しで“牛”に餌を上げることが出来ました。

天気は良かったのですが、風があったのです【展望台】は少し寒かったです。

景色を眺めた後は、【八丈富士】の裏側に降りて【ナズマド】のにも行ってきました。

水曜日辺りから、“ザトウクジラ”の目撃情報も出てきたのでじっくり沖を眺めましたが、

残念ながら白波が目立って発見には至りませんでした。

その後、【植物公園のビジターセンター】にも行き、ビデオを見たり展示物を見て

【八丈島】の自然についても知ることが出来ました。

昼食は、【一休庵】“明日葉うどん”を食べて、午後は【大滝】に向かいました。

途中ので写真を撮ったり、【大滝】では水量が多くていつもは楽に

移動出来るのに、少し苦労をしてを上まで行きました。

【裏見ヶ滝】のリクエストもあったので、【滝】を裏から眺めに行ってきました。

その後は、リベンジで【足湯・きらめき】で足を温めながら、

“ザトウクジラ”を一生懸命探しました。 ・・・ここも、残念。

最後は、最終便の飛行機まで少し時間があったので、“夕日”の見物と

ラストチャンスの“ザトウクジラ”を探しました。

残念ながら、“夕日”は綺麗でしたが《雲》の中に消え・・・

“ザトウクジラ”も・・・と 諦めていると、

岸の近くで“黒い背びれ”が・・・    “イルカ”です!! “イルカ”発見です!!

サイズはかなり小さくなりましたが、最後に“イルカ”を見ることが出来ました。

2日間、天気も良くて【八丈島】を満喫して頂けたかな?

次回は、『シュノーケリング』《ウミガメ》

可愛い“魚達”を見に行きましょう。 お疲れ様でした。

二日目は、のんびり・・・

2016.10.23

【藍ヶ江港】で、『釣り』を楽しみました。 昨日、『ダイビング』を行ったIさんとKさん

今日は『釣り』に出かけました。 昔からの常連のお二人は、以前にもここ【藍ヶ江港】

沢山《ムロアジ》を釣り上げて、夜【梁山泊】に持ち込んで調理をして頂いて食べました。

さて、今回の釣果は? 始めは、《オヤビッチャ》ばかり集まってきて肝心の《ムロアジ》

全く姿がありませんでした。 でも、《オヤビッチャ》を数匹釣り上げた後、

隣で『釣り』をしていたおじさん達の所で《ムロアジ》が釣れ始めました。

早速、場所を少し移動して釣り糸を投げ込むと直ぐに《ムロアジ》がヒットしました。

次々に、《ムロアジ》を釣り上げて全部で11匹

始めに釣り上げた《オヤビッチャ》も数を数えると7匹も釣り上げていました。

今日、お帰りになるお二人なので釣り上げた魚は私が夜美味しく頂きました。ご馳走様。

写真は、前半のんびり《ビール》を飲みながら《釣り》をするお二人です。

この後、昼食を 【英凛(エイリン)】《明日葉ラーメン》を食べて、

最後はお二人との『定番コース』

【ロケカフェ・グリーンポスト】で、《お茶(ビール)》を堪能してきました。

私は、海を眺めながら《ホットコーヒー》でしたが・・・《ビール》飲みたかった~ッ。

また、来年お待ちしています。 次回こそ、1日3本にトライを・・・ お疲れ様でした。

『ボートダイビング』

2016.10.22

久し振りに、『ボートダイビング』を行いました。

これまた、久し振りのゲストはIさんとKさんのお二人です。

数日前から、週間天気予報がコロコロ変わり、今日も何だか怪しい天気になりそうでした。

1便の飛行機でお二人が着く頃に、ポツポツ落ちていた《雨》

【八重根漁港】に着く頃には、すっかり上がっていました。

しかし、ここ数日前からの大きなうねりはまだ続いていて、ビーチは何だか厳しそうです。

そこで、不動丸にお願いしてタンク2本分を積み込んで、【中のママ】方面に向かいました。

1本目は、【大越】に潜りました。 水温は26℃で暖かでしたが、透明度がここ数日の

うねりのためかあまり良くなかったです。

それでも、《アオウミガメ》・《ツムブリ》・《ツバメウオ》・《ユウゼン》等の魚達が

次々に登場しました。 少し休憩を挟んで、2本目は、【中のママ】です。

始めに、《ガーデンイール(シンジュアナゴ)》を見て、流れに乗って移動すると

《テングダイ》・《ヤッコエイ》・《ハナゴイ》・《アオブダイ》等、沢山の魚達が

見られて時間を忘れて久し振りの『ボートダイビング』を堪能しました。お疲れ様でした。

《ウミガメ》三昧。

2016.8.27

今日は、千葉県からいらしたKさんファミリー『シュノーケリング』

チャレンジして下さいました。 小学5年生のHくんとご両親です。

今日の【底土海岸】は、少しもありましたがご両親『ダイビング』のライセンス

お持ちで、Hくんもスイミングの経験もあるというので問題なく泳げました。

波打ち際は、さすがに《北東の風》の影響で波があり濁りがありましたが、

沖に出ればかなり透明度は回復していました。

泳ぎ出すと、早速モヨウモンガラドオシが現れました。

【底土海岸】の浅場では、珍しいものです。 さらに泳いでいくと、今日も沢山の

《キビナゴ》がキラキラと群れで泳いでいました。

沖に向かうと、いきなり3匹《アオウミガメ》が姿を現しました。

Kさんファミリーの目の前をゆっくり泳いでいます。

《キホシスズメダイ》・《ヤマブキベラ》・《イスズミ》・《ダツ》・《クマノミ》と

《イソギンチャク》・《イッテンチョウチョウウオのyg》・《ヤリカタギ》を見た後、

さらに泳いでいると今度は6匹《アオウミガメ》がクリーニングの順番待ちをしていました。

ゆっくり近づいていくと、逃げることなくこちらを向いて泳いできました。

Hくんの目の前まで来ると、目と目が合う形で見つめ合う感じになっていました。

沢山の《魚》《ウミガメ》を見ることが出来て本当に良かったです。

また、遊びに来て下さいね。 お疲れ様でした。

キラキラして、綺麗です。

2016.8.26

今日は、午前中に『トレッキング』を開催しました。

参加をして頂いたの、東京からいらしたSさんです。

1便の飛行機での来島なので、空港にお迎えに行き

そのまま【八丈富士のふれあい牧場】に行ってきました。

少し《雲》はありましたが、天気も良くてとても気持ちが良かったです。

その後、【玉石垣のふるさと村】に寄って、綺麗に並んだ“石垣”を見て

【大阪トンネルの展望台】からの眺望を堪能しました。

【滝】のリクエストもあったので、【裏見ヶ滝】にも行ってきました。

【滝】から落ちてくる水を触って、元気を貰ったようです。

今日は、午前中だったので【滝】に日差しが当たってキラキラしていました。

その後、【藍ヶ江港】にも行って、『台風10号』からの

大きなうねりが桟橋に打ち寄せてくる状況も見てきました。

今日は、【みはらしの湯】に行く予定だったので、【足湯】は入らずに

海だけ眺めて【みはらしの湯】に向かいました。

ゲストのSさんが、『サーフィン』の経験もあるというので【洞輪沢】

見に行こうとしたのですが、残念ながらが高くて見に行けませんでした。

と言うことで、のんびり【みはらしの湯】で汗を流してリラックスしてきました。

最後は、リクエストのあった【厨】でお昼と食べるというので、

お送りして今日の『トレッキング』は終了です。 お疲れ様でした。

Sさんの写真を撮り忘れていたので、【裏見ヶ滝】の写真です。

波があっても、大丈夫。

2016.8.25

今日は、午前中『シュノーケリング』を開催しました。

本当は、明日参加の予定のKさん親子が、海の状況も考えて1日前倒しで開催です。

参加をして頂いたのは、埼玉県からいらした小学5年生のHちゃんとお父さんです。

今日は少し波はあったのですが、Hちゃんはスイミングの経験もあり泳ぎには

全く問題ないと言うことで【底土海岸】で開催しました。

今日は、至る所に《キビナゴ》が群れを作ってキラキラ光っていました。

他にも、《チョウチョウウオ》・《ニザダイ》・《イソギンチャク》と《クマノミ》・

《イッテンチョウチョウウオのyg》・《ダツ》・《ヤマブキベラ》等見ることが出来、

沖では、待望の《ウミガメ》も見ることが出来ました。

1度に3匹《アオウミガメ》が、目の前でのんびり泳いでいてKちゃんの足下を

手が届きそうな距離まで迫っていました。 少し波があり、透明度が少し悪かったのですが、

問題なく『シュノーケリング』は終了しました。 お疲れ様でした。

次回は、弟くんやお母さんも一緒に泳げると良いですね。 お待ちしています。

“虹”も見られました。

2016.8.24

今日は、午後から『トレッキング』のツアーを開催しました。

参加をして頂いたのは、東京からいらしたHさんとTさんの女性2名です。

《雲》はやや多いものの良い天気です。

始めに、【八丈富士のふれあい牧場】に行ってきました。

いつもと違い、あまり《風》が吹いていなかったので、少し蒸し暑く感じました。

でも、“牛達”は気持ち良さそうに草の上で寝そべっていました。

【八丈富士】を裏側に降りて、西海岸を車で走り【裏見ヶ滝】に向かいました。

【滝】の水はいつも通りの量が流れ落ちていましたが、午後の時間だったので

《太陽》の光が入って無くてキラキラ感がありませんでした。

それでも、マイナスイオンを沢山浴びてきました。

その後、【足湯・きらめき】に行って、海を眺めながらのんびりしてきました。

今日は、少し熱めのお湯だったので、足を出すと赤いソックスを履いたように

足が赤くなっていました。

【足湯】の後は、【中田商店】“明日葉のソフトクリーム”

食べることにしたのですが、行ってみるとおばさんが「今日は、お休みなの・・・。」

「固いのでも良いなら良いよ。」と言われてので即OK!

“明日葉のソフトクリーム”かじっていると、

「明日の仕込みを始めたので、少し食べて行きなさい。」コーンに少しソフト

乗せて出して頂きました。 1度に二つの食感を楽しめてラッキーでした。

“おばさん、いつもありがとう。”

食べ終わって車に戻ると、東側の空が怪しい感じになっていました。

車に乗り込むと、ポツポツと《雨》が落ちてきました。

【坂下】に戻る車を追いかけるように《雨》が降ってきました。

《太陽》も出ている状態なので、こんな時は“虹”が出来そうだと話していると、

こちらも、車を追いかけるように“虹”がが迫ってきていました。

車を止めてゲストと一緒に“虹”の撮影をしました。

お二人共に、久し振りに“虹”を見られてと行って感激していました。

また、遊びにいらしてくださいね。 お疲れ様でした。