今日は、『体験ダイビング』

2015.9.2

今日は、TさんとMさんの女性お二人が、

『体験ダイビング』にチャレンジして下さいました。

お二人共に、初めてだったのでゆっくり時間を取って説明をして、

まずは【験潮所】の足の立つところで練習しました。

Mさんは、泳ぎがあまり得意ではないと言っていましたが、

問題なく潜ることが出来て水中でも落ち着いていました。

《キビナゴ》・《ツノダシ》・《チョウチョウウオのyg》等見て、練習は終了です。

本番は、【旧八重根港】で潜る予定でしたが、《波》が出てきて潜るには

コンディションが悪くなってきたので、【底土海岸】で潜ることにしました。

練習も上手に出来たので、砂浜から無事にエントリーして沖を目指しました。

泳ぎ始めると、大きな《ボラ》が出迎えてくれました。

次に、《アオリイカ》が編隊を組んで待ち受けていました。

《チョウチョウウオ》・《オヤビッチャ》等を見ながら沖に出ると、

正面から《ムロアジ》の群れがやってきたり、《ハコフグ》や《アオヤガラ》

見ることが出来ました。 さて、お二人も楽しみにしていた《ウミガメ》ですが、

沖から少し戻ってきたところで遭遇しました。

ゆっくり泳いでいたので、その姿をじっくり観察することが出来ました。

次回は、“ライセンス”を取りに来て下さい。 お疲れ様でした。

IMG_2569

水中で、遭遇。

2015.7.24

今日、『体験ダイビング』にチャレンジして頂いたのは、東京からいらしたIさんです。

一昨年、“Cカード”を取得されたHさんの紹介で参加をして頂きました。

桟橋の右側で少し練習をした後、早速チャレンジしました。

水温も暖かく、透明度も沖に出ればいい感じになってきました。

《ソラスズメダイ》・《オヤビッチャ》・《ヤマブキベラ》・《チョウチョウウオ》

見ながら、沖に出て行くと《アオウミガメ》と遭遇しました。

しばらく一緒の泳ぎながら、水中の世界を楽しんで頂きました。

次回は、ご家族で来島してください。 お待ちしています。 お疲れ様でした。

IMG_2226

 

みんなで、『体験ダイビング』。

午前中は、東京からいらした仲良し女性6人グループ『体験ダイビング』にチャレンジして下さいました。

本当は、7名での来島ですがお一人体調が優れなくて今回は陸番となりました。

殆どの方が、今回始めただったのでゆっくり説明をして2グループに分かれて潜ることにしました。

A班は、Oさん・Kさん・Aさんです。

初めは順調だったのですが、少し器材にトラブルがありOさんはリタイヤしてしまいましたが、

Kさん・Aさんは、始め緊張気味でしたが徐々に水中の世界に慣れてきて目の前までやって来る

《ムロアジ》の群れや大きな《ハマフエフキ》・青くて綺麗な《ソラスズメダイ》

可愛い《チョウチョウウオ》等を手の届きそうな距離で見ることが出来ました。

B班は、Mさん・Oさん・Kさんです。

こちらは、『体験ダイビング』の経験があるKさんは問題なく泳ぎだし、

Mさんも初めてなのにスイスイ水中を泳いで、一人でどこかに行ってしまいそうな行き勢いでした。

Oさんは、最初は緊張気味でしたが自由に泳ぎ回るKさん・Mさんに影響されたのか次第に落ち着いてきて、

ゆっくり水中の世界を楽しんだようです。

B班は、皆さん落ち着いてきたので沖の《サンゴ》のある辺りまで行ってみました。

やはり、間近にやってくる《ムロアジ》の群れ・《シマアジのyg》・《ボラ》・《オヤビッチャ》・

《キホシスズメダイのyg》・大きな《ハマフエフキ》等見ることが出来ました。

次回は、『ダイビング』のライセンスを取りに来て下さい。 お待ちしています。 お疲れ様でした。

IMG_0470

頑張って、潜りました。

昨日、『トレッキング』に参加をして頂いたMさんOさんの爽やかカップルが、

今日は『体験ダイビング』にチャレンジして下さいました。

『シュノーケリング』はやったことはあるそうですが、Mさん(彼氏)は“シュノーケル”が少し苦手なようで、

“マウスピース”を咥えての呼吸に慣れるのに少し時間が掛かりました。

Oさん(彼女)は、問題なく潜れてMさんが潜ってくるまで一人で泳ぎ回っていました。

最後は、呼吸にも慣れてきたMさんと一緒に水中の世界を楽しんでいました。

《ウミガメ》は見られませんでしたが、大きな《ハマフエフキ》・《ムロアジ》・《ソラスズメダイ》・《ボラ》・

《チョウチョウウオ》・《ヤマブキベラ》等見ることが出来ました。

次回は、《アオウミガメ》を見に行きましょう。 Mさん! 待ってますよ~ッ!! お疲れ様でした。

DSC00913

ファミリーで、盛り上がりました。

東京からいらした、Mさんファミリー『体験ダイビング』と『シュノーケリング』にチャレンジして下さいました。

Mさんご両親と娘さん・お孫さんのUちゃん(小1)、姪のMちゃん(小6)の5名です。

Mちゃんと娘さんのMさん『体験ダイビング』ご両親と孫のUちゃん『シュノーケリング』です。

はじめに、『シュノーケリング』の説明をした後5名で泳いでいる間に『体験ダイビング』の準備をしました。

【八重根港の験潮所】で、MさんとMちゃんが潜る練習をしている間水面でご両親とUちゃんは泳いでいました。

練習が終わると、【旧八重根港】に移動をして『体験ダイビング』をやりました。

《チョウチョウウオ》・《イスズミ》・小さい《ソラスズメダイ》等を見ながら沖に出ていくと、

居ました!! 《アオウミガメ》です!!

根の上に居たのでゆっくり見ることが出来ました。 少しすると泳ぎだしたので見送って視線を右側に移すと、

さらにもう1匹少し小振りですが《アオウミガメ》が居ました。 湾内に戻る途中でMさんは《エイ》も見つけたようです。

念願の《ウミガメ》を見て湾内に戻ると入り口で《カマス》と《ムロアジ》の群れも見られました。

終了した後、お二人は元気が残っていたのでそのままUちゃんとお祖母ちゃんが加わり4名で、

今度は『シュノーケリング』です。 (お祖父ちゃんは、休憩です。)

《アオヤガラ》・《ニザダイ》・《イスズミ》・《タカノハダイ》・《アカヒメジ》

水面近くで《アオリイカのyg》も見られました。

最後に、【テトラポット】の下にいた《アオウミガメ》を発見!!

ゆっくり動きだして、皆さんの目の前を泳いで行ったのでジックリ見ることが出来ました。

『体験ダイビング』と『シュノーケリング』の両方で、《アオウミガメ》が見られたのでラッキーでした。

海で、写真を撮り忘れたので最後にホテルの前で記念写真を撮りました。 お疲れ様でした。

DSC00587

『早フィ』&『体験D』

今日は、『早朝フィッシング』から始まりました。 AM5:20にゲストをお迎えです。

今日、『早朝フィッシング』にチャレンジしてくれてのは東京からいらしたKさん親子です。

5才のTくんとお父さんです。 今回は、家族4名でいらしたのですが妹のIちゃんとお母さんはホテルでお留守番です。

今朝も釣り場には、すでに沢山の釣り人が列んでいました。 その中には、《ムロアジ》を釣り上げている人がいました。

早速準備をして釣り始めると、《ムロアジ》が集まってきました。でも、針には掛かりません。

今朝も、‘食い’があまり良くなさそうです。 でも、2投目に来ました。 《ムロアジ》、ゲットです。

その後は、ポツリポツリ当たりがあり何とか家族4人分の4匹の《ムロアジ》を釣り上げることが出来ました。

釣り上げた魚は、ホテルで夕食の時に調理してもらって食べることにしました。 お疲れ様でした。

DSC08419
午前中は、『体験ダイビング』を行いました。 チャレンジしてくれてのは東京からいらしたKさんです。

2年ほど前に【沖縄】で、『体験ダイビング』の経験があると言うことで

その時のことを思い出してもらいながら説明を行いました。 今日は、【底土】に行ってきました。

潜り始めると、直ぐに《ボラの群れ》がやってきました。 少し沖に出ていくと《ヤマブキベラ》・《オヤビッチャ》・

《ソラスズメダイ》・《ニザダイ》・《イッテンチョウチョウウオのyg》・《カンムリベラのyg》等見ました。

えっ?  《ウミガメ》は?? いつも居る辺りに見当たりません。

そこで、エアーも十分残っていたので【テトラポット】の裏側に行ってみました。

居ました!! 《アオウミガメ》発見!! 今日も、ゲストに《ウミガメ》を見て頂きました。

帰りには、《キビナゴの大群》Kさんの目の前をキラキラ光りながら通り過ぎました。

経験もあったので、今日は40分ほど潜りました。 Kさんも大満足の1本でした。 お疲れ様でした。

DSC08423

午前・『体験』、午後・『トレ』

午前中、『体験ダイビング』にチャレンジしてくれたのは神奈川県からいらしたMくん・Sさんの仲良しカップルです。

お迎えの時間9:00~30分間《豪雨》!! 車の中に‘缶詰状態’になりました。

《雨》が上がってしまうと、直ぐに《青空》が広がりだし『真夏』に逆戻りして《ダイビング日和》となりました。

今回が2度目の『体験ダイビング』のお二人は、問題なく潜り始めました。

が・・・ Sさんの様子が・・・ 少し緊張してきたみたいで1度水面に出て深呼吸・・・ 落ち着いてきたので再度潜降・・・

すると、目の前に《ムロアジの群れ》が出現!! これを見た途端緊張は吹っ飛び!!

その後は、《ブダイ》・《ソラスズメダイ》・《キホシスズメダイ》・《ニザダイ》・《キビナゴ》・《ミナミハコフグのyg》・

《ツノダシ》・《サヨリの群れ》・《イッテンチョウチョウウオのyg》・《オヤビッチャ》等見ることが出来ました。

そして、今日1番は!! 出ました!! 《アオウミガメ》です。

少し濁りがあり後半に差し掛かっても見ることが出来なかったので、諦め掛かったときに出てくれました。

二人の前を、ゆっくり泳ぎ去りその後は二人の興奮が水中でも分かる感じでした。

Mくんは、終始落ち着いた感じですでにダイバーの域に達していました。

是非、また潜りに来て下さいね。 お疲れ様でした。

DSC08355

午後は、朝の1便で到着したHさんファミリー4名

『トレッキング』に参加をしてくれました。

到着した時間にあの《豪雨》だったので、

『トレッキング』は中止かと思ったそうですが

その後の回復の早さに皆さんビックリしていました。

中学3年生のTくんと中学1年生のTくんとご両親と一緒に

【大滝】に行ってきました。

水にも入っていけるシューズを履いていたので、

一昨日と午前中の《雨》ですっかり水位の増した《沢》の中にも

ジャブジャブ入って行けて、足元がヒンヤリしてとても気持ちが良かったです。

ヒンヤリした後は、いつもの【足湯・きらめき】に行って温まってきました。

帰りには、《明日葉のソフトクリーム》も食べてきました。お疲れ様でした。

DSC08356

今日は、午前と午後で

午前中は、7月の下旬に『トレッキング』と『シュノーケリング』に参加をして頂いたSさんです。

お母さんが【八丈島】出身で、今回も親戚のお家にステイしての参加です。

前回、このブログで最後にご案内した『体験ダイビング』に今日はチャレンジです。

潜る前は、『耳抜き』が出来るか心配だったそうですが、潜ってみると問題なく『耳抜き』も出来、

沢山の魚達を見て水中の世界を楽しむことが出来たそうです。

今日は、《ボラ》・《ツノダシ》・《チョウチョウウオ》・《キビナゴ》・《ハナミノカサゴ》・《ゴンズイ》・

《ウミウサギガイ》等も、見ることが出来ました。

次回は、『ライセンス』の取得にチャレンジして下さい。 お待ちしています。

DSC06292

午後は『シュノーケリング』です。

参加をして頂いたのは、Oさんカップルです。

お二人は、『シュノーケリング』の経験があるそうで、

問題なく泳ぐことが出来ました。

《チョウチョウウオ》・《ヤリカタギ》・《サヨリの大群》・《ダツ》・

《ハマフエフキ》・《ニザダイノ群れ》・

沖では、小さかったのですが《アオウミガメ》も見るとこが出来ました。

写真は、NGだったので《ウミガメ》の写真を掲載します。

DSC05634

午前も午後も、『体D』

『体D』 = 『体験ダイビング』です。

午前中は、神奈川県からいらしたKさんです。

以前に、1度経験があると言うことで問題なく潜ることが出来ました。 前回は、『耳抜き』が出来にくかったそうですが、

今回はスムーズに出来たみたいで、水中の世界を楽しんでいました。

見ることの出来た《魚達》は、《ボラ》・《ツノダシ》・《チョウチョウウオ》・《ゴンズイ》・《ハナミノカサゴ》・

青くて綺麗な《ソラスズメダイ》・キラキラ光る《キビナゴ》・等、見ることが出来ました。

実は、Kさんの親友が8/18に彼と一緒に【八丈島】に来て[ウイング]で同じく『体験ダイビング』

チャレンジしてくれていたそうで、先日のKさん誕生日のパーティーの席でたまたま話題に出てビックリしたそうです。

次回は、是非一緒に遊びに来て下さい。 お待ちしています。 お疲れさまでした。

DSC06045

午後は、東京からいらしたTさんご夫婦がチャレンジです。

本当に、初体験の『体験ダイビング』で、奥様はかなり緊張していましたが、

潜り初めて少しすると緊張も解け、リラックスして《魚達》を見る余裕も出てきました。

《キビナゴ》・《チョウチョウウオ》・《ソラスズメダイ》・《アオヤガラ》・《カンパチ》・《シマアジ》・

《ハナミノカサゴ》・《ゴンズイ》等見ることが出来ました。 『台風12号』の影響で

良いポイントには行きませんでしたが、次回はさらに綺麗で沢山の《魚達》を見に行きましょう。

お待ちしています。お疲れさまでした。

DSC06046

今日は、ダブルです!!

今日は、千葉県と神奈川県からいらしたKくん・Kさんの仲良しカップルが、

『トレッキング』と『体験ダイビング』にチャレンジして下さいました。

先ずは、【大滝】に行ってきました。 活動的なお二人は《沢登り》をしたり、

《イモリ》を見つけては大はしゃぎしていました

帰りに、【鉄壁山】《陸軍司令部跡》も覗いてきました。

ここでも、大盛り上がりのお二人でした。お疲れさまです。

DSC05955

【山】の後は、【海】です。 今日は、南西の風が強かったので【底土】での『体験ダイビング』です。

『ダイビング』は、初体験のお二人で説明を聞いた後は少し緊張をしていたみたいですが、

潜ってみると活動的なお二人は、直ぐに【水中の世界】を楽しみ始めました。

《ハコフグ》・《ソラスズメダイ》・《ハリセンボン》・《ムロアジ》・《スズメダイ》、

《イソギンチャク》の側の《ミツボシクロスズメダイ》等、沢山の《魚》達を見て、またまた大盛り上がりのお二人でした。

次回は、是非《ダイビングのライセンスの取得》にいらして下さい。お待ちしています。お疲れさまでした。

DSC05958